2023年1月16日月曜日

冬のお仕事

 ゲストさまが居られない先週末は暖かく、海も穏やかでしたが、今日はまたもや北西の風が強く吹いている柏島です。

スタッフ達も器材メンテや忙しい時に後回しにしてた仕事で大忙し。

書類仕事も多い時期。 風邪ひかないように頑張ってます。

先々週の写真のアップしてなかったので、今日アップします。

水温は多分17℃位。 ドライスーツの下にジャンプスーツで寒くなかったです。

SEAZOO警備係の黒パグ、クロエも強風の時や寒い朝は散歩行かず、店の見回りもしてないのでちょっとお太りに。

それはメグちゃんとけーこもなんですけどね。。

今日は誕生日やったんで、宿毛の鉄板焼きの「みやお」さんで美味しいステーキランチを御馳走になりました。 ここオススメですよ!


小さなカエルアンコウがお口をいっぱいに開けてくれました。



オオモンのベビー



クマドリベビー



ウサギ年のシロウサギウミウシは縁起がいい



ニシキウミウシに乗った王子は絵になります。



ルージュミノウミウシ綺麗



オレンジコンビクトゴビー



ニセハクセンミノウミウシ



タイミング次第なホムラハゼさま



ここで成魚になって住んでくれたらいいな。ヒレナガヤッコ



アデウツボ



コールマンシュリンプ



魚群も綺麗



2023年1月8日日曜日

2023年お正月休みスペシャル

 3日から今日8日までで海行った時のlogです。

平均で水温18℃弱で、透明度は15~30m位。 冬の海は波立ちやすいけど透明度は毎日良いです。

北風吹く陸上より海の中。 生物的にはウミウシのバリエーションも増えてるし、甲殻類も色々。 でも、ハゼもホムラハゼとかは水温関係なくタイミングで出てくれてます。

他にも嬉しいのはホウセキカサゴさまに年末そして最近も逢えた事。

アオギハゼのペアもまだ居てくれます。柏島ではめっちゃレア!

他にも沢山。ピグミーも3色居てくれてます。

SNSで柏島の特集をオーシャナさんがしてくれているので、SNS見てる方はミテネ!

柏島で2022年うちでみんなが喜んでくれたマクロアイドル達をご紹介してます。

それではお正月休みスペシャルの写真をどーぞ!


アサヒハナゴイ



朝の光の中のワイド



ヨスジフエダイの幼魚



ウデフリツノザヤウミウシ



ツノザヤウミウシとカンナベビー



オオウミウマベビー



ムカデミノウミウシ



カンナツノザヤウミウシとツノザヤベビー



イバラタツ



ホウセキカサゴ



ホムラハゼ



ヒオドシベラ幼魚もお育ちになってキマシタ



ピンクのハダカハに嫉妬してるけど、アナタも綺麗



フリソデエビ



ピグミーシーホース






2023年1月2日月曜日

2023年スタートしてます!

 明けましておめでとうございます!

元旦には早朝おせち料理を作り、朝ゲストさまとクロエと一緒に初詣。 お雑煮を食べたら海に3本GO。

昨日の3本目で500本のゲストさまのお祝いを晩にして、年賀状を見るという、お正月らしい過ごし方をしてました。

今日も潜ってましたが、風が強かったので、午前で終了。

午後はお風呂にゆっくり浸かってあったまって頂いて、一緒に今ハマってる「Manesukin」の映像を見たりしてました。 かっこえ~~~(^^♪

透明度は抜群で、30m近くあります。

波さえなければ夏より最高! あ、あと気温ももっと欲しいけどね。水温もやけど。

水温は17℃~18℃位。 ジャンプスーツにドライで潜ってますが、スタッフのJunちゃんはスキンのウェット2枚重ね。 

ドライスーツの修理に時間かかって11月に出したのにまだ帰ってきません。

メーカーさん、早く早く~。 宜しくお願いします。

今年も良いスタートを切れました!

今年も全力で頑張りますので、柏島ダイビングサービスSEAZOOを宜しくお願いします!


冬は平均的に透明度良いです。アオウミガメにも元旦に逢えました



シロウサギウミウシ。今年はウサギ年ですね(*^▽^*)



元旦は朝日を浴びながら潜りにいきましたよ~。
アサヒハナゴイ



スベスベオトヒメエビ



フィコカリス・シムランス紅



シムランス 白



ラオメネス・パルドゥス



ピグミーシーホース



クロオビスズメダイ



クダゴンベ幼魚



コトヒメウミウシ



キイロサンゴハゼ



イナセギンポ



新年のご挨拶をしてきました。ホウセキカサゴさま