2019年12月23日月曜日

いっちゃんのお別れ会ラスト

本日のゲストさま帰られて、今年のいっちゃんガイドはラストとなりました。

6年間、SEAZOOを支えてきてくれた彼が居なくなってしまうのは寂しい事ですが、陸に上がって新しい仕事をするにしても、彼ならきっと上手にこなしてゆくと思います。

いっちゃん頑張れ!

まだまだSEAZOOは続いていきます。 また、いっちゃんも時間ができたら潜りに来てくれるでしょう。

その時は笑顔でまた迎えてあげたいです。

先週末と今日逢えた魅力的なマクロっ子達と、いっちゃんにバイバイします。

今までほんまに有難うね!!

いっちゃんガイドのラストダイブ

けいこから花を

めぐちゃんからワインを贈ります

アケボノベビーもいっちゃん、またね!

ピカチューもお別れさみしいでしゅ

ゴルゴさんもいっちゃん頑張ってね!

イレズミspさまも、いっちゃん身体にきをつけてね。

ボロカサゴさま、いっちゃんまた戻っておいでね

2019年12月22日日曜日

ジャパピグ(八丈たつ)ベビー@柏島

今日は雨。 気温も予報通り低かったので、より水中が温かく感じます。
透明度も良いしね。

水中はシムランス祭り。ゲストさまに、またシムランス(エビ)?みたいなシムランスハラスメントなんで、log写真は止めときます。ww でも、うちのガイドはシムランス大好きなんです。 小っちゃくて可愛いから。色も色々やし、フサフサタイプとツルツルタイプが居てはるしね!

でも、今日はオサカナで。

それえでは今日の可愛らしい水中の生物達をミテネ!

八丈タツの赤ちゃんは浮遊してた子で、そのまま浮遊して行っちゃいました。ちっちゃくて可愛かったな~♪

浮遊してた八丈タツベビー

イレズミハゼspさま

クジャクベラベビー

カクレイシモチさま

フタイロハナゴイの幼魚

ヒメニラミベニハゼちゃん

だいぶ大きくなったマダラタルミちゃん

コガラシエビちゃん

仲良しのダルマハゼご夫妻


2019年12月21日土曜日

柏島、ミアミラウミウシに乗ったウミウシカクレエビからのボロカサゴ

今日はめっちゃ美しいものばかり魅せてもらった感じです。

この海すごい! ガイドのキヅナもすごい! 写真撮るゲストさま達もすごい!

波もなくて水温20℃位で透明度30m位。めっちゃ綺麗な子達ばかりで、もう、写真みてもらうしかない!

アケボノハゼベビーもトリオやったんですよ~。

ミアミラウミウシに乗ったウミウシカクレエビなんて、色彩が凄すぎて、これだけで1本行きたい位でした!

ボロカサゴさんも紫色がめっちゃ綺麗! 熱い一日でお土産写真がすごい!

ミアミラウミウシに乗ったウミウシカクレエビ

ボロカサゴさま

ハダカハオコゼちゃん

カシワハナダイ婚姻色

アケボノハゼベビー

イロブダイベビー

キンギョハナダイベビー

2019年12月20日金曜日

ゴルゴニアンシュリンプ@柏島

今日は昨日とうって変わって大荒れな海。

海外から久しぶりにお戻りになられたゲストさま。 今日はこの方の為に頑張る!

そしてめぐちゃんがゴルゴニアンシュリンプ発見!

888本祝いは甲殻類祭り。 2mmのフィコカリス・シムランスは赤、緑等、クリスマスカラー。 フリソデエビご夫妻の他、いっぱい、色々。

ベラもクレナイイトヒキベラの若い子やオシャレハナダイのチビちゃん、ヒオドシベラのチビちゃん等、可愛い子沢山。

いっちゃんのお別れ会パート3の始まりです!

ゴルゴニアンシュリンプかっこいい!

オシャレハナダイのチビちゃん

アケボノハゼさん

クレナイイトヒキベラの若い子

コソデウミウシ

コバンハゼ1-8

フリソデエビご夫妻

2019年12月19日木曜日

レンテンヤッコベビーかわゆし!

気温も12月としてはあたたかな一日。 水温も21℃位あるし、平年の12月よりあったかな今年の12月。 透明度は30m近くあって、どこまでも見える感じ。

冬は透明度ええで~♪

おもいきり黒潮きてるんやと思います。 ナガレも強くないしめっちゃ快適に潜れます。

水中は12月ならではのケヤリに付くカンナツノザヤウミウシやツノザヤウミウシ等のグミキャンディーみたいな小さな子達や、スジクロユリハゼやレンテンヤッコの幼魚たち。

そして、この季節やからこそ、他のダイバーも居ない、砂も飛んでこない、ホタテツノハゼの小さなメスと普通サイズのオスのペアを独り占めできます。

この水温と透明度、そしてマクロっ子達を独占できること。こんな嬉しい事はアリマセン

小さくて可愛いレンテンヤッコの赤ちゃん

3mmサイズのカンナツノザヤウミウシベビー

スミツキオグロベラさん

スジクロユリハゼベビー

クロスジリュウグウウミウシベビー

誰が主役になってもOK。ホタテツノハゼご夫妻とコトブキテッポウエビ

2019年12月16日月曜日

いっちゃんのお別れ会パート2

パート2があるのは、集まって下さったゲストさま達もSEAZOOと共に写真で腕を磨いてきた方ばかりだったこと。 柏島フォトコンでもガイド賞や、うみのフォトフェス賞を頂いたり、入選された方ばかりで、写真がめっちゃ沢山いいのがあったので。

確かに、前日は居た子が失踪?引きこもりなのか出てくれなかったりとか、居なくなってたなんて事もありましたが、ハゼ達や、ウミウシ、甲殻類ベビー等、色んな可愛い子達を撮って頂きました。

風も土曜はありましたが、日曜は穏やか。水温もまだ20℃あるので、海の中の方があたたかいです。(勿論みんなドライですが。)

透明度はとてもいいです。

今年ももうあとわずか。 頑張って一年の締めくくりをしたいと思っています。

柏島のリーチマイケルとウミウシカクレエビご夫妻。

ホタテツノハゼベビー

シリウスベニハゼさん

ネジリンボウご夫妻

クサハゼさん綺麗

キンチャクガニベビー

ソメワケヤッコちゃん

いっちゃんのお別れ会パート1

先週末のlogを今書いてます。

うちのスタッフの三宅君が6年目でSEAZOOを卒業することになりました。
なので、土日はSEAZOOを10年以上愛して下さってるゲストの皆さまとのお別れ会となりました。 

めぐちゃん策、ちゃう、めぐちゃん作のスライドで見る6年前から現在までのいっちゃんや、毎月いっちゃんを励まし、ご馳走して下さったGさまの楽しいスライドで盛り上がり、参加して下さったゲストさま達と一足早いクリスマス気分のお料理とともに、いっちゃんのお別れ会も深夜に及び楽しく終了しました。

まだダイビングをした事も無かった彼も、今やSEAZOOの中では重要なパートを占める人気者。 その彼の門出をこんなに祝って頂けて、ほんまに感謝しています。

参加して下さったゲストさま、遠くから声援を送って下さるゲストさま、

ほんまにほんまに有難うございました!!

みんなのあったかいハートが嬉しかったです!

ダルマハゼの恋

まだスケスケのフリソデベビー

ハナイロウミウシ、和菓子みたい

ヒメキンチャクガニ、もふもふ

ヒメウツボの黄色の子も久しぶりに出てくれました。

八丈タツ、色んなとこに。