2018年1月7日日曜日

青いうみと貸し切りなハナシ。

今日は風もなく、海も平和な感じな一日に。

相変わらず透明度が良いのは冬だからかな? 青い柏島をハズさないのは冬! ただし、天気図見て、西高東低の天気図は北西の風吹くので要注意。

本日は16~17℃位の水温。 透明度は20m位。ナガレも弱。

マクロっ子たちも水温が低いせいかそんなに成長は早くなく、11月に出会えたヒオドシベラの赤ちゃんもまだ小さいです。 

他にもいろいろ。 上がると寒いけど、水中は楽しいし、ワイド撮るなら今!っていう位、群れが凄いです。

高知駅からも高速バス9番乗り場から西南交通の出してるサンゴ号で3時間半~4時間で大月町の道の駅まで来れちゃうから、安いしラク! 一日1本ってのがちと残念だけど、16時50分位発だから、間に合うのならオススメ!! 

バスも綺麗だし、トイレも広い、乗ってる人も少ない! (実は昨日乗って帰ってきたのです。ワタクシ。) 中村駅で一人降りられたあと、私独り。 貸し切り~♪
 
ヒトデヤドリエビの目元はオサレなストライプ
 
 ヒオドシベラの幼魚、まだまだ小さくて可愛いです!
 
 パンダダルマハゼのペア
 
 ハタタテハゼの赤ちゃん
 
 バサラカクレエビ
 
ホヤカクレエビ
 
ニシキフウライウオのペア

 
青いうみとイサキの群れ