2018年1月18日木曜日

事件!助けるのに必死で写真はないけどね。そして本日のアラカルト。

今日はどんどん北西の風が強くなってきたので、ボート1本、ビーチ1本でした。

気温は昨日と同じ14℃、水温19℃、透明度15m位。

本日のびっくりはコクチフサカサゴがニシキフウライウオをぱくっと捕食したこと!

めぐちゃんとジンベエさんから取材すると、そのコクチ君、砂地をフラフラとフウライボウしていたニシキ君を最初遠目で発見。砂地にフラフラしてると結構目立ちまっせ。

徐々にニシキ君との距離を縮めてゆくコクチ君。 気づかぬニシキ君の運命はいかに?!

コクチ君は石のようにのろそうですが、食べる時は早かった!

俊敏!!

そして丸呑みだぁ!

勿論正義のミカタ、ジンベエさんと、めぐちゃんも黙っちゃいない!

コクチ君には申し訳ないが、

「おらおら出さんかい!」までは言わないが、出して頂けるように懇願。(行動)

ぐぇっとばかりに出したニシキ君の意識はなく、ち~ん。。なのかぁあああ!

と、思いきや、身体を大きく揺さぶりながら再生!!

ニシキ君は砂地ではなく、水面近くを漂うようにしてまたもや旅に。

海の中って、毎回ドラマが展開してて、飽きることはないのだ。   
                                    (完)
 
フリソデエビベビー。サイズ3mm
 
 スルガリュウグウウミウシ

ウミウシカクレエビちゃん
 
ネジリンボウ。このあと例の事件が!
 
ジャパピグ、実はペア。上は尻尾しか写ってませんが。。
 
ヒュプセトドーリス・クラカトア 綺麗!

ウミエラのポリプ、美しいです!