2016年12月25日日曜日

MERRY X’MAS! from 柏島

今日がクリスマスで、ゲストさま皆さまお帰りの日。 昨日までの風も止んで、海も静かです。 お天気も良いし、今年は良いクリスマスでしたね? ゲストさま達に感謝です。

さて、海ですが、水温は19℃位、透明度12m位で、今日は晴れてポカポカしてたので、そんなに寒さは感じませんでした。

水中は黄金色のボロカサゴさまで、この連休は沸きましたね。 とっても綺麗な子で、めっちゃおとなしいので、みんなが良い写真が撮れました。 このまましばらく動かないで居てくれると良いな。

甲殻類やウミウシの種類が増えて、カエルアンコウとかの幼魚よりも紹介する回数も増えたけど、定番アイドルたちは外せないですね(笑)。

今年もあとわずか。 このまま充実の時が続きますよーに。
 
とても美しい黄金色のボロカサゴさまで、おま。
 
この時期にこんな小さなアオサハギの赤ちゃんが。。 
 
 カニさんもビックリ!ホムラさま
 
ぼんやり写すのも素敵なイレズミハゼsp
 
ラオメネス・パルドゥス、名前がカッコイイ!