2016年12月2日金曜日

ワイドもたのし!

今日は晴れましたが、ちょっと波がありました。 あ、時間とともにナガレも出てきたかな。

ピグミーの赤い子がこの前ペアリングしてたので、素敵なシーンに逢えるかも!?って、行ってみましたが、今日はちょっとご機嫌ナナメな様子。 早々に退散しました。

透明度は良さそうに見えてそうでもない感じですが、ウメイロモドキが泳いでて、キビナゴやイワシの子がキラキラして明るい水中はやっぱり綺麗。

キンギョハナダイの群れもすごい数になってるし、コブダイの大きなオスもこの間は居てくれたし、マダラトビエイやアオウミガメも飛んでるから、ワイド、オススメです。

水温は21℃に下がりましたね。 まだ気温よりは温かいですが。。

ハゼも柏島では変わり種のシロオビハゼとかと逢えます。 
あと、生態が今は面白いので、キンギョハナダイとか、観察してみて下さいね!
 
ウメイロモドキの群れが南国チック。 
 
 ピグミーちゃんは可愛いな。
 
 背鰭立ててるシロオビハゼ君
 
 キンギョハナダイの交接シーンは手強いのです。