2017年7月1日土曜日

オビトウカイスズメダイの幼魚in柏島

梅雨の合間の晴れ。 洗濯物も乾くから嬉し!

本日も海を朝から夕方まで楽しんで頂きました。というか、楽しさを皆で共有してきました!

海の中はレアものから、生態シーンまで様々!

出逢いは「オビトウカイスズメダイ」の幼魚! まだ小さくて色鮮やか! ラインも出てないので尚可愛いです。

久しぶりに深いとこに行きましたが、浅いとこもまたタノシ! 今日はミヤケテグリのオス同士が年上のお姉さん(この2個体より大きめで色っぽかったです。)を巡り、大喧嘩。 このケンカの勝者がこの後、お姉さんと恋の逃避行。

クロホシイシモチも産卵して、口内保育するシーンをパシャっとキメさせてくれました!

セダカスズメダイのタマゴを食べるメシマウバウオのチビ達。 ちびっこギャング団はスズメダイに怒られながらもtヨコチョコ走り回ってやんちゃしまくり。

モンハナシャコもタマゴを抱えながら新しい巣穴を求めて走り回ってました! 崩れたお家を直してあげたいけど・・・ね?
オビトウカイスズメダイの幼魚

クロホシイシモチの産卵と口内保育直前シーン
 
ミヤケテグリのオス同士のケンカ
 
 メシマウバウオ、ちびっこギャング団
 
 モンハナシャコの抱卵