2017年8月23日水曜日

暑い暑い!!

またもや真夏らしい暑さの柏島です。

昨日黒潮がどっか~んとやって来てくれましたが、今日は午後から冷たい潮も混ざってナガレが早かったです。 ポイントと時間帯を考えればナガレも避けられそうですが。。

したがって、水温は24~28℃。、透明度は20m弱くらいでしょうか。。

ハナヒゲウツボのとこでサーモクラインがあって、そこから上は28℃で透明度も良いのですが、そこから下は24℃というちょいCOOL過ぎる潮がありました。

本日も小さな生き物たちの営みが感動! ハナキンチャクフグのペアも朝から交接と産卵!

セダカギンポのタマゴはもうハッチアウトしそう。 お盆の時はまだ黄色だったタマゴ全部に目があります。 お母さんもせっせと新しいお水を送ったりして忙しそう。

ピグミーもペアだし(写真は1個体だけだけど。)、カミソリウオ君にも早くお嫁さん来ないかな?