2019年2月21日木曜日

アオスジベラ@柏島

北寄りの風が吹く柏島です。 北西の狂風いや、強風は収まり、そのかわり風が冷たい風になりました。 水中の方が気温より高いので、ドライなら着込めば水中快適です。

本日はアサヒハナゴイを見に行ってきました。 その過程でピグミーさんにも逢えましたが、3日前は親密にくっついて居られたのに、喧嘩でもしたのかな?今日は案外離れた位置に居られました。

本日のびっくりはアオスジベラとの出逢い。しかも2個体。写真は1個体しか撮れませんでしたが、めっちゃ綺麗でした。

透明度は少し落ちて15mくらい。 水温は17℃位です。

落ちたといえども、群れ系あり、ハナダイあり、甲殻類もウミウシもと、毎回華やかなラインナップです。 このlogを見てくれて、逢いたい子がありましたら、とりあえず、来てみましょう。 来ないと逢えない。のでゴザイマス。

アオスジベラさん、日本では稀種のようです。

アサヒハナゴイさんのペア

オシャレハナダイさん

ピグミーご夫妻、くっついたり、離れたり。

サラサウミウシ

イサキの群れが夢の中のよう。

ヨコシマエビ