2022年7月6日水曜日

ハナイカベビーのハッチアウト

 台風通過後、吹き返しの風も大したことなくお天気も晴れ。 台風通過のおりには梅雨に戻ったかのような雨でしたが、植物たちに優しい程度で柏島はすみました。

問題は水中の先週末に撮って頂いたハッチアウト寸前のタマゴの中のハナイカベビーたち。

過半数の子達はもうハッチしてましたが、残ったタマゴの中の子達はサンゴを開けて写真を撮り始めたらライトも当ててないうちにどんどんハッチアウト!

あー-後悔。60mmマクロレンズで来れば良かった~。

それかもっと絞っても良かったな~。と後で思うけど、何とかハッチアウトシーンを何枚か撮る事がデキマシタ。

水深浅いとこは24℃強の水温の潮が入ってきてます。 水深20m以下は22℃位と7月の海らしいのですが。

透明度はポイントによって良かったり、悪かったり。

でも、見れる子達は種類豊かで楽しいですよ~♪


台風後に無事ハッチアウト




上の子達の数秒前


ヤシャハゼご夫妻



ツノザヤウミウシ



ウミウシカクレエビ王子



イソコンペイトウガニのタマゴ持ちの子



もう少し前に逢いたかったイロカエルアンコウ



ヒメウツボ幼魚