2022年8月10日水曜日

美しきカタボシニシキベニハゼ

 昨日黒潮入ってきてめっちゃ青い水中になったんやけど、今日はちょっと落ちて落ち着いた感じに。 水温は27℃位に15mより浅いとこはなったけど、まだ深いとこは濁って冷たい潮が残ってます。

それにしても美しいと、うちでも大人気のカタボシニシキベニハゼさま。

ヒレ全開は中々撮れませんよ~。コツは迫らない事。緊張させないこと。ライトしない事。

そして立ち去る時は後ろに下がって上を通らない事。

今日はハナキンチャクフグの産卵も逢えたし、ヤイトヤッコの幼魚にも逢えたし、毎日がめっちゃ充実。

ハゼも写真はないけど、ヤシャのペアとヒレナガネジリンボウとハナハゼが同じ巣穴から出てるっていうシーンも!

明日からまた海は賑やかになりますが、いっぱい楽しめますよ~に(*^▽^*)


麗しのカタボシニシキベニハゼさま



ヤイトヤッコ幼魚



ヤシャとヤノダテハゼ



コバンハゼ1-7が目のあるタマゴを守ってます。



ハチジョウタツ



ハリオイトヒキベラ婚姻色



ベニヒレイトヒキベラ



アオスジスズメダイ



マメッコ(3mmのアオサハギ幼魚)



フリソデエビペア