2016年11月30日水曜日

サンゴの保全作業に行ってきました。

昨日今日と、サンゴの保全作業をしてきました。 オニヒトデとヒメシロレイシガイダマシの駆除作業です。 ヒメシロの駆除をしましたが、これが案外夢中になってしまうんです。 作業の様子はまたいっちゃんがStaff Brogにそのうちupしてくれるはず? かな?

とにかく、サンゴの庭園が広がってる景色は心和むものがあります。 ただふわ~っと漂っているだけで優しい気持ちになれるって、自然って凄いですよね?

そうそう、夢中っていえば、最近私は「ピグミージョー」に夢中です。 マッチ棒の先(細い方ね。)しかないサイズでも、可愛らしさは最大級。 無邪気な表情にメロメロです。 しかもこの子、色んな表情してくれるので飽きません。 いつまでも見ていたーい!(*'▽')

もひとつ夢中になっちゃったのは、アオモウウミウシのペア。 動くので中々難しいですが、ピントがきて、思い通りの絵になるときシャッター切れた時って、テンション上がります。

他にもカエルアンコウちゃんや、エビカニ、、ハゼ君とか、いろいろいろいろ~!

水温21~22℃、透明度15m位で、今日は波なくて午後からはナガレが少々アリでした~。
 
目が合った時は思わずドキッ!な、ピグミージョー君。
 
 広大なサンゴ畑。 サンゴの保全作業をみんなでしてきたよ~!
 
 アオモウウミウシのペア、お気に入りの写真。