2018年12月9日日曜日

ピンクのカミソリウオに再会!

今日は昨日より波が収まってくれたので、ボートが出せました!

ボートはやっぱりラク。 水中は水温20℃位。 透明度は17m位。 波の関係で10m位までうねりあり。 それでも北風の吹く陸より全然水中の方が快適!

先週のあったかさが恋しいけど、12月やもんね?

海も空いてるし、可愛いマクロっ子たちは次から次に。 今日発見は、スジクロユリハゼの幼魚や、いなくなってたピンクのカミソリウオ。

セナキルリソズメのタマゴを守るシーンもまた別の場所で見つけたし、ヒメウツボの黄色の子も、BABY(メグちゃん曰く、黄色いうどん)が!

タテジマヤッコの幼魚はまだ透け感があるほどの小ささ。 出てこないのが難点。

でもやっぱり水中は楽しい!! 
 
ピンクのカミソリウオ
 
スジクロユリハゼの幼魚
 
ハナゴンベの幼魚
 
ウミウシカクレエビ
 
フリソデエビ 
 
八丈たつ