2019年4月11日木曜日

ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュー)@柏島

ニュースで桜に雪がのってたりするのを見ると、気温の大きな変化(それも一日のうちの)を感じます。 柏島も昨日までは暑い位だったのに、今日は寒い。

お昼に「きみさん」(心太で有名ですね!)の40周年の記念餅まきがありましたので、
午前中1本、3人で海に。

今まで何処におったん?っていう感じのピカチュウが

ど~ん!!

ハナオトメウミウシも、名前負け?してる大きさで存在感示してくれるし、
ヤマトユビウミウシなんて変わり種も!

この時期に出会う幼魚はほんまに小さいサイズ。

ミナミハコフグも後ろの幼魚サイズのスズメダイの尻尾よりかなり小さい。

透明度と水温は残念なことに落ちたけど、来週にかけて黒潮が接岸してくる予想。

今日の水温は18℃位、透明度10m弱。

ピカチューことウデフリツノザヤウミウシ

珍しい子、ヤマトユビウミウシ

小さな小さなミナミハコフグの赤ちゃん

ハナオトメウミウシ、珍しく単体。

スケロクウミタケハゼさんお花見ふう

カニダマシspも右上にヒズメコシオリエビ?の小さい子と仲良く。