2020年2月20日木曜日

アンボン話と今日の柏島

今日も午後からは少々波あり。 透明度は10~15m位、水温18℃位。

夏でも18℃位になる事あるから、あんまり寒くない水温。 もうすぐ春やし。な、せいか、ハゼちゃんも紹介できちゃう! 冬は甲殻類やウミウシが中心になるんやけどね。
それだけ今年はあったかいってこと。

そろそろ水の綺麗な今、お出で~。今週末なんて連休なのにゲスト様、誰もいないから貸し切りできちゃうよ~(*'▽')

そしてまたもやアンボンのハナシ。 アンボンは今真夏。 日本と真逆なんです。 
暑いから冷たいもの食べたいけど、ない。。でも、インドネシアのゴハンって日本人に合うと思います。ニンニクや唐辛子が効いてる空芯菜の炒め物や、チキンも美味しい。 品数は少ないけど、味付けがいいからいくらでも食べれちゃう。 白ゴハンはパラパラしてるけどオカズには合う。日本からふりかけとか用意して行ったけど、全然使わなかった。

ダイビングも後浜みたいなLAHAってポイントが近くて、そこにマクロっ子達が色々居てくれるから、そのコンパクトさが柏島に似てる。
アンボンは柏島の夏7~9月?波があるっていうから、柏島の12~2月に似てる。

アンボンのお話はまた次回。

柏島はフィコカリス・シムランスのシンクロダンス!白いバージョンは天使のように綺麗。 綺麗といえば、今日のチビクマノミいいイソギンチャクに居てくれたな~。

見事なイナバウアーっぷりに思わず燃焼しちゃいました!

スジクロユリハゼの幼魚ちゃん

ヒメニラミベニハゼをこんなに綺麗に。

オキナワハゼさん

めっちゃ素敵なシチュエーション

ナガシメベニハゼのちびちゃん