2021年6月17日木曜日

カタボシニシキベニハゼ@柏島

 今日は涼しい風はあるものの暑い晴れの一日。 最近バタバタしててlogが遅くなりがちなので、1本行って先日まだ書いてない分と合わせてupします。

透明度は10~20m位。 夏の海らしく浅いとこは透明度イマイチで水温23℃位。 でも~30m超えると水温21℃で透明度20mになるよん。

で、前に見つけてた、めっちゃすっごい別嬪さんハゼ、カタボシニシキベニハゼの写真を撮ってキマシタ!! ここ数年は単発での出逢いを繰り返してたので、この子は周りの環境を守って(めくり禁止)あげたいです。 その方が逢いたいゲストさまが写真撮れる率上がるしね!

あと、またもや凄い出逢いがあったけど、ターゲットライトなしでは写真撮れない岩の奥で、ちょっと紹介できませんが、また写真撮れたらupしますね!

で、最近タマゴネタ熱い毎日ですが、ハゼ王国柏島という事もあり、このカタボシといい、スジクロユリハゼといい、やはり砂地まで降り立ってみようかな~みたいなシーズンになってマイリマシタ! あれもこれも撮りたい欲張りさんはより嬉しい季節ですね!


カタボシニシキベニハゼさま



スジクロユリハゼちゃん



スミレナガハナダイの求愛



ベニゴマリュウグウウミウシ



ハタタテサンカクハゼ



ハナキンチャクフグの産卵シーン



トラフコウイカのタマゴの中の赤ちゃん



口内保育ちうのジョーパパ