2018年3月4日日曜日

透明度ヨシ!生き物、ヨシ!

春一番の後、どんどん春めいてきました! 今日も海は凪いでお天気も晴れ!

水温は昨日と同じで17℃位、透明度は20m弱。 

浮遊物が昨日、今日と多く、安全停止中はゆるりと流れてゆく旅の途中の浮遊物を眺め、水中では可愛いマクロ生物を探す旅に。

今日は産卵ちうのピカチューことウデフリツノザヤウミウシに逢えたり、マトウダイをワイドで撮って頂いたり、バックの素敵な赤いナガレモエビを見たりしてキマシタ!

なんだかんだ言っても、ウミウシ多いし、ARTな生えものも色々で、とっても楽しい!

夏と違って人も多くないから、人気のピグミーとかも独り占めできちゃう。 のんびり写真撮りたい、生物を観察したい人は3月、4月、楽しめる事請け合います!
 
マトウダイ、かっこいい!
 
 ピグミーちゃん、実はウチワの陰にもう1個体。
 
ウデフリツノザヤウミウシと、産卵後のタマゴ(左)
 
 ナガレモエビ
 
 キンチャクガニ
 
水中たんぽぽみたい♪