2020年5月15日金曜日

トンプソンアワツブガイ@柏島

都会は気温がぐんと上がっているようですが、柏島も同じくどんどん初夏に向かっている陸です。 ですが、ここは陸続きといえども島。 ゆるりと流れるような風が涼しく、一年中で一番快適なシーズンではないでしょうか?

この季節はめぐちゃんも私も夏の準備や陸撮影にいそしむ忙しい季節です。

さて、海は昨日のログになりますが、水温が17~19℃位、透明度も5~10m位と、春らしいツンデレな水中。 ハゼも出てるけど、中々寄りは難しいかも。

そんな中、目玉焼きがいっぱい乗ってるみたいな、トンプソンアワツブガイみたいな極小のウミウシや、クリアイロウミウシ、クラカトア等を発見。 ウミウシにしてもそうだけど、今年は特に居なくなるのが早いマクロっ子たち。 ゲストさまの来られるようになったら落ち着いて☆ 

でも、キンギョハナダイやツバメウオも増えてきてるし、安全停止中ゆっくり眺めるのもめっちゃ綺麗でオススメ!

5月はホタルも綺麗だし、海も宝石みたいなウミウシが豊富やから、来年は外せないシーズンですよ~(*^▽^*)

トンプソンアワツブガイは目玉焼きが沢山のっけてるみたい!

二次鰓の近くでワレカラ3個体が遊んでました!

クリアイロウミウシ、身体が透けてる感じを出したい。

ハナオトメウミウシ、ウミウシカクレエビついてないかな?

ネジリンボウちゃん

八丈タツちゃん

キンギョハナダイ、色んな絵が撮れるからオススメ!