2020年9月10日木曜日

ハナヒゲウツボのペア!@柏島

 毎朝5時にクロエに起こされ、まだ薄暗い港に行くと、浅い海底が綺麗に見える!

透明度いいかも?!と、期待して行くと昨日と同じなグリーンっぽい海。 まま、水温27℃位やし、透明度も10m位あるからええんですけどね。

そんな水中、ハゼ天国な柏島を味わって頂いてきました。

ハゼだけではなく、今日はハナヒゲウツボの青と黒がいっぺんに見れてしまうというミラクルが! 先日の台風で砂地がかなり荒れた状態やったけど、きっとこの子達のお家は崩れなかったんや~。良かった良かった。

ハゼ達にしても浅いとこはほんまに砂地が荒れてて、ハゼ達も大変やったんや~。と思ってしまう。 キンチャクガニも逢えた時は嬉しかった~♪

今日の新顔はタマゴ抱えたフィコカリス・シムランス。 赤が綺麗な子で、めっちゃフォトジェニック! 色んなライティングで撮って☆


ハナヒゲウツボの幼魚と成魚


赤いフィコカリス・シムランス

フルセゼブラヤドカリ

ヒメウツボの黄色

スジクロユリハゼ


モンガラカワハギの幼魚

オオウミウマさん