2016年5月20日金曜日

初夏

透明度5~15m、水温20℃位と、相変わらずな水中です。 

今日は久しぶりにアカボシハナゴイの赤ちゃんを見に行って、チゴハナダイを見て帰ってくるという予想外の出会いにワクワクする一日でした。

チゴハナダイ、第一背びれがピーンと張って、かっこいい!(*'▽')

赤系の魚って、やっぱり華やかですね~。 カシワハナダイのオスも婚姻色めっちゃ綺麗!

ここのところの低めの水温で、極小ピカチュウや、コミドリリュウグウウミウシがまた、見れるようになりました。 これって、喜ぶべき?

ツルガチゴミノウミウシも白いタマゴをゆりかごにして、満足そう。(そりゃ、食べホーダイ!なんやもん。)

セダカギンポは、夏の出会いって思うサカナなんだけど、思えばもう初夏みたいなもんやね?
 

チゴハナダイ
 
 カシワハナダイ
 
 ツルガチゴミノウミウシ
 
 セダカギンポ