2019年3月9日土曜日

キツネメネジリンボウ@柏島

三寒四温な毎日。 日替わりで温さと冷やさ?がやって来ます。

今日は晴れてお日様のあるとこは温く、なんと、海の中は昨日より寒かった。。

昨日はイケメン体育会系の男子が体験ダイビング。 浅い砂地で楽しんで頂いたので透明度めっちゃいいと思っていたら、今日はまさかの透明度ダウン。

とはいえ夏の柏島位の透明度はあるので、今までの抜群に青い水中ではなかった、程度。

ウミウシ中心だけど、マトウダイとかテングダイとかも居てくれるので、60mmマクロレンズや、コンデジも必要。

砂地はキツネメネジリンボウやヒレナガネジリンボウもちらほら。

ベラやヤッコの幼魚にも逢えるし、人も少ない?居ない?ので、フォト派にはストレスなく撮ってもらえるええ時期です。

勿論、体験ダイビングも随時受け付けてますよ~!!

夏には中々寄らせてもらえない?キツネメネジリンボウも独占できます。

テングダイも良いモデルさん

ツキノワイトヒキベラも綺麗!

フジエラミノウミウシもペアでレア!

フリエリイボウミウシの幼体はウミウシ王子が。

セナキルリスズメの幼魚は沢山居てくれます。

キイロハギ、越冬したのかな?

クロヘリアメフラシの幼体、小さいのです!