2020年11月29日日曜日

ホムラハゼさま、ありがとう!そしてさよなら11月

 11月最後の週末が終わりました。 秋の終わりらしく北風ビュービュー。 合間を縫って後浜に本日は潜りにも行けました。

水温は22・2℃。気温が16℃。 海の中の方が暖かで風も無く快適! 未来にはもっと水中で過ごせるようになるのでしょうか? そしたらコロナ等のウィルスの脅威から逃れられるし、日常のストレスから解放される?かもしれませんね?

本日は良い肉の日。11月29日やかららしい。

焼き肉行きたいとこやけど、家でのんびりするとします。

それにしても今月もメグロ穴のホムラさまはみんなに愛らしい姿を見せてくれて感謝です。 タコが入ろうとしたのを追い出したり、管理はしていましたが、ヒレかじられたりで毎日見つめてると変化が色々。 やっぱり自然界。 水中生物たちの生活、特に人気者の生活は大変なようで。。


キカモヨウベビー3mm


フィコカリス・シムランス(エビ)




テングチョウチョウウオ幼魚


フリソデエビご夫妻



ハナヒゲウツボさん



ヒメウツボの黄色い子



ホムラハゼさま



カクレイシモチご夫妻


カンナツノザヤベビー4mm