2021年5月31日月曜日

5月最終日もアツイ!

 先週末のlogはヨナヨナホタル撮影でスルーするハメに。

なので、まぢめに月曜logと合わせて書きます。 ホタルも昨夜は新たな場所やったんで、うまくいかず。。ホタル道は険しい。。

水中はというと若干水温と透明度は落ちました。20℃位の水温で、透明度は10m弱といったところ。 会えるマクロっ子達の種類が多いので胸は熱くなりますけどね!

で、今日もハナイカちゃん三昧! タマゴを見ればカワイイちびちびハナイカベビーが透けて見えるし、オトナのハナイカちゃんも一年で今の時期だけ限定で逢える子だけに、会えたら万歳!! 他にも盛沢山! 特に感謝しちゃうのは、ウミウシカクレエビ!

3週間連続ヒット

1週目、カグヤヒメウミウシに乗ってる子。

2週目オトヒメウミウシに乗ってる子。

3週目ミアミラウミウシに乗ってる子、 週末はイッサイフシエラガイに乗ってるワイン色の子に感動!

と、何と、4回も見つけられてるって、ちょっと凄すぎる!

今の季節が多いのか、単に運が良いだけなのか。。多分後者であるとは思うが、思わず

「カメラかしてぇ~!」と、ガイドする方の鼻息が荒くなるヨダレもんの被写体さんでした。 あーーー、カメラ持ってたら1時間、この子たちで遊んでるけどな~。。


3週間連続で違うシーンを探せた事に感謝のウミウシカクレエビ



浅い深度で逢えちゃった!



ハナイカちゃんに逢えた日は気分アゲアゲ



タマゴの中のベビーも順調に育ってます。



オオウミウマの幼魚



ピグミーの幼魚



八丈タツのお腹大きい子



バックが素敵なヒトデヤドリエビ



ミアミラウミウシ



フィコカリス・シムランス



ハナヒゲウツボ