2021年5月12日水曜日

アオリイカの産卵始まってます!

 アオリイカの産卵始まってますよ~!

産卵に集まってくるアオリイカ達のドラマは綺麗で優雅。 

(こんなに色が変わって美しいんや~。。)

そう、アオリイカもやけど、ハナイカも美しい。 今年は色んなポイントにタマゴを産んでくれてるので、成長を見守って、撮りごろになったら美しいシーンが撮れるはず。

それまでしばらく自然に見守ってあげましょう。

それから・・・

キシマハナダイの幼魚ちゃん!!

条件が合わないと出てくれる訳ではないので、早く会いに来られた方が良さそう。

このサイズでこんなに綺麗なキシマの幼魚って、絶対もう会えないかも?!

柏島がなんぼマクロ王国やとしても、幻のハナダイである事に間違いない。

他にもいっぱい!

もう楽しすぎやし!


アオリイカはワイドで楽しんで。



キシマハナダイ幼魚は105mmマクロレンズで。



ハナイカちゃんは60mmが最適



tgでスタッフのJunがリュウモンイロウミウシを。



センテンイロウミウシ



ソヨカゼイロウミウシご夫妻



やっぱ、ジャパピグと言いたい。