2016年9月9日金曜日

出たくなくなる海のなか。

今日はよく晴れて明るい柏島。 午前中は少し波が残りましたが、平和ないつも通りの海に戻りました。(水温27℃位、透明度15m位。)

今年は台風が少なかったせいか、沖縄ではサンゴの白化が話題になってます。 イソギンチャクも白化するんですが、これがすごーく綺麗。(柏島では水温の低下とともに元の色に戻るのですが。) それを見に行った帰りにイッポンテグリの若魚と遭遇。

そうそう、普段行かないコースで行ったら、アカオビハナダイさんも居てはりましたよ!

砂地はハゼ達で賑やか! キツネメネジリンボウも飛んでたしね~。♪

ウミウシ界のホムラ?みたいなウミウシとの出会いやアデヤカゼブラヤドカリ等のカワイイ子との出会いもあって、そーとー夢中になれます!
 
アカオビハナダイ
 
 イッポンテグリ若魚
 
 ミノウミウシ上科の一種
 
 キツネメネジリンボウ