2016年10月16日日曜日

ゴルゴニアンシュリンプin柏島

今日はびっくりするような強風でしたね? 波はないけど海上に吹く風が強かった。 ボートコートがあったから寒くはなかったけど。

水温25℃位、透明度は雨模様のお天気のせいか10m程度で暗めの水中です。

そのせいか、ハゼたちより、甲殻類の発見が多かったかも! 載せきれないのですが、サンゴヒメエビやタケダイなど、かっこいいエビや、ゴルゴニアンシュリンプ、燃えるような赤のウミウシカクレエビ(お腹のタマゴがはみだしてる位でしたよ!)と紫色の相方。そしてフィコカリス・シムランス等。

ホムラハゼさまもちょこっとご挨拶。 逢えるウミウシも種類が増えてきてるし、この時期の柏島は生物が豊かで忙しいくらい。 ミカンちゃんのお兄さんやお姉さんも別の場所で見つかるし、夢中になって過ごせます!
 
ゴルゴニアンシュリンプ
 
 真っ赤なウミウシカクレエビの奥さんとDeep Purpleな
だんなさま
 
 定番人気のホムラハゼさま
 
 ジュッテンイロウミウシのペア
 
 キャー、かわい~!な、クマノミちゃん