2017年6月25日日曜日

キンセンイシモチご夫妻の出産と子育て奮闘記。

透明度が少し回復! 雨が上がって少し晴れ間も。 

水温が23.5℃~24℃で、透明度は10~15m位。

まず言えるのが、ホムラハゼさまの出が良いってこと! 嬉しいですね! 見たい方はこの機会に是非!!

他にもハダカハオコゼの幼魚や、イナセギンポの幼魚等、幼魚たちとの出逢いもどんどん多くなってきています! 幼魚はみんな可愛いですね?!

そして、この季節ならでわの、イシモチの口内保育シーン! 

メスが産んだタマゴをオスが放精してから口の中に入れて、ハッチアウトするまで、外敵から守ります。 その間、ゴハンが食べれないオスはメスにお腹にチュッチュいくらされても、

どぉしよっかな~???

みたいな煮え切らない態度で、メスをいらっとさせます。

まぁ、そんな子ばかりじゃないけど。。

人間界にもありそうな感じが垣間見られて、(あるある~。。)って、応援したくなります。
 
キンセンイシモチご夫妻、ご出産おめでとうございます!
 
 イナセギンポの幼魚ちゃん
 
まだ独身のニシキフウライウオくん

ハダカハオコセの幼魚

この週末とってもよく出てくれて感謝!な、ホムラハゼさま