2020年6月17日水曜日

シテンヤッコの赤ちゃん@柏島

ここ2日ばかり涼しい柏島です。

昨日はちょっとした事でけーこが足を捻挫してしまい、ご来店頂いていたゲストさまにご心配おかけしましたが、今はもう元気です。

ところでここ柏島にシテンヤッコは沢山居てるんですが、2㎝あるかないかのベビーシテンヤッコ、めっちゃ可愛いです。 まま、オトナのシテンヤッコも唇青かったりして愛嬌のある顔してはりますけどね。 ヤッコ達も恋のシーズン、そしてトラフコウイカっていう大きなイカもオス2個体がメスの奪い合いをして、勝者がメスの上に乗っかってましたけど(汗) 

生物的にはアツアツなんですが、海の水温はなかなかクールです。 ウミウシたちが元気よく出てきてくれてたりしてます。

ハゼ達が元気よく飛んでくれる水温になってくれるのはいつかな~?

それでも、可愛い幼魚やトラフコウイカの交接、ミヤケテグリ、キンギョハナダイの産卵等、見所は満載です。

透明度が良くなるには黒潮が接岸してくれるかどうかにかかってますが、マクロなら楽しいグリーン抜きや、スヌートを試してみるのも一味違った写真が撮れますよ!


2㎝位のシテンヤッコの赤ちゃん

トラフコウイカの交接っちゅーか、いちゃいちゃ

ハナゴンベちゃんは気まぐれ

お腹の大きな八丈タツ

TGで頑張ってくれたキンギョハナダイの産卵

水温19℃のとこにコミドリリュウグウウミウシ

水温21℃のとこではミヤケテグリの産卵上昇が!