2020年6月3日水曜日

コロナ明け、気を付けながら楽しみましょう。

都会では青やの赤やの、毎日が緊張の連続やと思いますが、ここ柏島はそんなものを見たくても見ることもなく、平和な毎日です。 

手洗いうがい、三密を避ける、ってやってたらこの春風邪もひきませんでした。 アベノマスクも先日届いたし。(密かに待ってた。)

そんな平和な島、柏島ももう初夏の陽気です。 水温もいつの間にか21℃位になり、オサカナ達の活発な求愛や産卵行動も見られます。

暑さもまだ夏ほどではなく、ちょうどいい季節ですね!

穏やかな海の透明度も15m位に上がりました。 先週末はちょっと濁りきつかったので、今の快適さ、しばらく続いて欲しいです。

今日はマット君のトレーニング。 黄色いヒメウツボを見つけた!って喜んでいたので、褒めて伸ばそうと思ったワタシは「Oh,that,s  great!」を連発。 場所はいつものとこなんだけどね。 やっぱり海外でもこの子は珍しいそう。 

他にもフォトジェニックな子色々。写真でミテネ!

アケボノハゼの中でもこの子は美人な子

せっかくだから、印象的に撮ってみました。

ガラスハゼさんとイボイソバナガニさん

タテジマヤッコの赤ちゃん

ウミウシカクレエビもわざとに影を作って。

ポリプ全開!