2020年6月26日金曜日

ロウソクギンポの求愛からシロオビハナダイの幼魚まで@柏島

気温がぐんぐん上がって暑い毎日。 今日から私もウェットにチェンジ。 ほんまはドライが好きなんですけど、さすがに汗が・・。

水温も21~24℃位の間をさまよってますが、着古したスキンのスーツでも寒くなかったです。
透明度も15m位あるし、ポイントによってはワイドレンズ向きなところも!

明日から阿部秀樹先生のフォトセミナー。 ドタ参も歓迎です。今晩中に参加表明して下さるなら。 とりあえず、お問い合わせはSEAZOOまで。

毎日私は海に。メグちゃんはマル秘の行動に。 マット君はマイペース。

フォトセミの為にせっせと被写体探して参りました。 その中でもロウソクギンポの求愛は最高に面白かったです。 タイドプールとかでの撮影ではないので、めっちゃウェイト付けて行ってきました。 柏島のロウソクギンポは、メスの方が積極的?なのか、オスはメスを呼ぶ時はお家からかなり身を乗り出して大きく身体を震わせるのですが、メスはダッシュで気に入ったオスのお家にやって来ます。

題名 押しかけ女房 

でも、草食系なオスの多い昨今。 この位積極的なメスの方が結婚も早く成り立つのでしょうね。この後、この子達がどうなったかは明日私に尋ねて下さいね!

ハナイカのタマゴは残り少なになってきました。 見たい方、撮りたい方はお早目に!


積極的なメスからの告白にオスもコーフン状態

ハナイカさんも!

タマゴの中のハナイカの赤ちゃんたち。

シロオビハナダイの幼魚

アケボノハゼ

ゴテンカエルウオの幼魚

キンセンイシモチ口内保育