2016年11月17日木曜日

ナゾの青い川出現!

今日は晴れ晴れとした秋の一日。 海もいいけど、川もよか~!ってんで、行ってきました四万十川。 SEAZOO号で行くクロソンへの旅。柏島から約2時間。 

四万十川はググってみるとシ・マムタ=(はなはだ美しい)というアイヌ語からなんですって! そいでもって黒尊渓谷へ行く手前に、青い川発見!! 地元の方に訪ねてみると、いつもはもっと浅いのだけど、今年は深く青い場所になったのだそう。台風とかと関係しているらしいのだけど、何故こうなったのかはナゾ!今度は潜っちゃうつもり!

紅葉も真っ盛り! めぐちゃんとドライスーツで川に浸ってると、お昼時にはムッシューやマダム達がワイワイやってきてお弁当を食べ始め、川から出られるタイミングが・・・・・(汗)

しかも、帰りの道で、突っ込んできた車を譲って側溝で、タイヤがパンク!(;゚Д゚)

色々あった今日一日、何だかんだ言っても、楽しかったからヨシとしよう!!次はしし座流星群!用意用意!(^^♪
 
美しい~!この透明度の高さ!最高やん!
 
黒尊渓谷は紅葉真っ盛り!
 
 めぐちゃんがパンクを修理してる間、アメゴたちに遊んでもらいました!
 
 モミジ、めっちゃ綺麗!
 
 何にも色変えてませんよ~! この間発見した青い川。