2017年5月17日水曜日

ナゾが多いから余計楽しい!

今日は晴れましたが、少し肌寒い一日でした。

柏島の海、本日少々波あり。 透明度7m位、水温19℃位。

水中、本日の出逢いは、白いカエルアンコウちゃん! 文句なく可愛いのだ! びっくりしてる顔とか、がっかりしてる顔とか、擬人化できるので人気も高いのです。

そして案外浅いとこにゾウゲイロウミウシが! 相変わらず美しい。

ウミウシや甲殻類が今結構多いですね。アップルグリーンのフィコカリス・シムランスもめーっちゃフォトジェニックやん!! 

 しかーし、ハゼも負けてないのだ!

何なに? 小さいヤノダテハゼが同棲してるのはホタテツノハゼ属sp。 しかも倍くらいサイズがある! なんでなんやろね? 騙された?もしかして。。だけど。。
 
カエルアンコウのシロちゃん(ネコのシロちゃんより白い!)
 
 ゾウゲイロウミウシ
 
 アップルグリーン色のフィコカリス・シムランス
 
 ヤノダテハゼのチビちゃんとおっさんのホタテsp