2019年5月11日土曜日

アオリイカの産卵@柏島

晴れてあたたかい5月晴れの今日、水面は滑らかですごく快適。

気温が25℃を上回る位になってきたので、ウェットか?!と、思いきや、まだドライです。 水温は19~20℃位で、じっと観察とかしてると冷えてきます。

でも、やっぱり見たい。アオリイカの産卵は最盛期だし、ベラやハナダイ達も婚姻色出して恋も花盛り!

ハナヒゲウツボさんはというと、他のハゼ達と同じようにあまり近くには寄らせてくれず、黒っぽくて地味~な感じに。

八丈タツの赤ちゃんはまだツルンとしてる感じ。糸くずみたいで可愛いです。

あ、そいうそう、今日も地震がありました。昨日も書くの忘れてたのですが、水中だとすごい衝撃的な音というか響きがします。

何にもないといいのですが。。

アオリイカのオス同士の喧嘩。100mmマクロレンズだと厳しい。。

次はもっと入れたい4個体のハタタテハゼ

すばしこいケラマハナダイの男の子

八丈タツの赤ちゃん

ヒトデヤドリエビのヒトデの質感が凄いです。

クマドリちゃんは永遠のアイドル