2017年4月15日土曜日

ハナイカバトルと、アナハゼじゃなくて、セホシサンカクハゼのタマゴ!

今日も透明度も良く、晴れて明るい水中。 水温20℃位、透明度20m位で、めっちゃ快適!

今日は何といっても、セホシサンカクハゼの卵の保育シーンがすごい! 柏島にセホシサンカクハゼって沢山居てくれるけど、タマゴって中々見えるとこに産んでくれないので、すごい!

穴の上から連なっているタマゴたちには、もう銀色の目があります。 もうすぐハッチしそうで、ママは一生懸命ヒレで新鮮な水を送ってます! しばらく観察に通わなきゃ!!

そして、マクロアイドル達の他にも旬ネタで、ハナイカさま! 今日は3個体が入り乱れての求愛バトルシーンが熱かったです。

浅いとこではイシガキカエルウオなんて子もデートしてるし、春は恋の季節。 そして、愛の結実?のタマゴシーンに繋がっていく季節なんですよね~!♡
 
セホシサンカクハゼのタマゴを守る子
 
 ハナイカの求愛シーン
 
 ハナゴンベの赤ちゃん
 
彼女に逃げられた後の イシガキカエルウオ君