2017年4月21日金曜日

柏島のアオリイカの産卵

夕凪というけど、今18時現在、とても静か。 お昼少し波立ったけれど、曇り時々晴れの本日、海の中も平和な感じでした。

昨日はボラの大群がグワーっと迫力が凄かったので、期待して行ってみると・・逢えず。。

でも、アオリイカの産卵は、始まっています。 タマゴも産みたてで、とても綺麗。 

春の風物詩、アオリイカの産卵。 たくさんのアオリイカが繰り広げる優雅な産卵シーン、オスがメスを見守るところ、そしてメスをめぐるオスのケンカ、幽玄な感じの交接シーン。

こんな凄い自然生物の営みを見れるなんて、感動!!

透明度と水温は少し落ちたけど、(透明度15m、水温18℃位)こんなに感銘を受けられるって、日常生活してて、ある?

イカの産卵床には、オオウミウマや黒いカエルアンコウの赤ちゃん等、色んな生物たちも集まってきています。 この時期を見逃さないでね~!

今年もアオリイカの産卵シーズン始まりました!
 
 花のように可憐なハナイカさん
 
 黒いカエルアンコウのチビちゃん、どこに居るか分かります?
 
まるで文字盤を読んでいるようなオオウミウマ君