2020年7月12日日曜日

マジマクロイシモチの口内保育@柏島

水中であまりにもじっとしてる事が多く、水温23℃弱でも寒く感じる寒がり体質の私は、またもやドライにチェンジ。 早くヒートベスト返って来ないかなぁ。

今日は陸も過ごしやすい涼しさ。 うちの看板犬 黒パグのクロエも元気良く早朝に起こしてくれます。 はいはい。散歩?いやいや、ゴハンでした。 ほとんど一日中イビキかいて寝ててもいい、手のかからない子なんですが、暑さが大の苦手なのです。

今日は午後から。 そしてハマッタのが、マジマクロイシモチの口内保育シーン。 今が旬だからゲストさまにもよくご紹介するのだけど、「黒いから撮れない。」とよく言われてしまう地味な子。 でも、柏島くらいですよ~。この子に逢えるの。 無い事はないけど、柏島にせっかく来られたのなら、是非、写真撮って頂きたい子でもあります。

他にも美しいアカオビハナダイの婚姻色出た子や、小さな幼魚たち、そしてエビやウミウシを見てきました。 それでは本日の写真をどーぞ!


マジマクロイシモチの口の中には目のあるタマゴが沢山。

アカオビハナダイの婚姻色。 比較的浅いとこで発見

ウミシダウバウオを印象的に。

ヤマトユビウミウシ可愛い

ナノハナフブキハゼ

テヅルモヅルエビ