2020年7月3日金曜日

ずうっと愛して。長~く愛して。

昨日晴れてたよね? というのがウソみたいな雨。 梅雨なのでしゃーない。 お肌はしっとり。髪はクネクネ。

本日も水中のマクロっ子たちのこの時期を写真で切り取ってキマシタ!

キンセンイシモチ達の産卵シーンは毎年写真撮りたいシーンです。 ミヤケテグリの浮気者のオスとかと違って、ちゃんと夫婦で「ずうっと愛して。長~く愛して。」って、昔あったウィスキーのキャッチコピーみたいに寄り添って、協力し合って産卵するんやもん!

グループ交際から始まって付き合いだして夫婦になって、協力し合って産卵。オスが口の中にタマゴを入れて育てます。 

ああああ!!なんて偉いんや!イシモチパパ、いつも水中で応援してるからね!

他にもウフフって口押さえながら砂に潜っていくカラッパさんや、縄張り争いなのか少しも譲らないイソカサゴの喧嘩シーンとか、めっちゃ楽しい!

水温や透明度はイマイチやけど、被写体や生態が楽し過ぎて寒さ忘れる本日なのでした!


産卵シーンは燃えます!

イソカサゴさんのキス、じゃなくて喧嘩

カラッパさんはお急ぎで。

フリソデエビご夫妻

ノコギリヨウジの抱卵

黄色い天使、ミジンちゃん、旦那様何処?

美しいクレナイイトヒキベラ