2020年7月16日木曜日

命を繋ぐ季節@柏島

しとしと日和が続いていますが、洗濯物の心配よりもコロナ感染のニュースの方が心配。
東京にお住まいのゲストさま、大丈夫ですか~?
くれぐれもお気をつけ下さいませ。 今のところ柏島はクリーンな状態です。

前回のログからいつの間にか3日たってますが、透明度はポイントにより7~25m位、水温は23℃弱で、寒がりな私はドライスーツで潜ってます。

でも、柏島スタンダードなマクロっ子達は元気! 昨日なんてハゼたち飛びまくり。

キンギョハナダイの産卵シーンは白いタマゴたちがぶわっと上に出てるのが見えます。 素早くメジロたちがそれを食べに来るのですが、やっぱりタマゴって美味しいんでしょうね?

その派手な産卵シーンに比べ、ミヤケテグリ達の産卵はいささか人間界を覗いているよう。 きっと美人であろうミヤケテグリのぽっちゃりした小さめのメスにはオスが群がり、ケンカが勃発。 あきれたメスは早々にどっか行っちゃって、別の子出現で、やっとエスコートして上がれました。 良かったね~。

あと嬉しかったのは、ヒメウツボ、ギンポサイズの赤ちゃんとの出逢いや、ヤシャハゼトリプル、ホタテツノハゼの群れ(大げさ)なんて感じ。

命を繋ぐイシモチ達の産卵や口内保育シーンも見れるし、最高に楽しい今なのです。

キンギョハナダイの産卵シーンはハマります!

ミヤケテグリの産卵上昇エスコートが上手

ヤシャハゼ3兄弟

ヒメウツボの小指より細い赤ちゃん

イナズマヒカリイシモチの口内保育


ハナヒゲウツボの思春期の子。もう口の中ブルー

アオサハギベビー

マガタマエビ